国語の考察4

続きです。国語の考察はラストですね。

漢文

-記述読解(本試)

学校はマーク対策のみだった。

んー、ベストはいつだっただろうか。

漢字力は高1のときだったけども。センターレベルならこの時かなりできたと記憶してるけど、記述はどうだろう。伸びも下がりもしていないのが最適な表現かも。

まあ、優先度は低い。

-マーク読解センター

上に同じ。

配点の分優先度は上に比べて少し上がるけど、古文マークほどではないかな。

-訓読センター暗に本試

基本的にできる。たまに、古文法が分からなくなる。活用とか

抑揚とか後半の句法は少し苦手。

-現代語訳センター、本試

基本できる。古文法も気にしなくてよいので、やりやすい。

-語彙各漢字の意味含むセンター、暗に本試

んー、あまりない。高1がベストかも。特別対策が難しいので、過去問で鍛える必要がある分野の一つ。

-句法暗にセンター、本試

後半の句法が苦手。出題があれば積極的に拾わなければならない。

-詩センター、本試

あー、無理。基本的には解釈が難しい。押韻とか、律詩、絶句とか基礎はできるかなって感じ。

-文学史出題校をきいたことがない

まあ、趣味の領域だよね。過去問での出題ぐらいには気を配ったほうが良いかな。

-漢文常識(暗にセンター、本試)

あるに越したことはない。諫言がテーマになりやすいくらいしかわかんないなぁ。過去問で拾うか?

本試優先度低

センター優先度中

国語総合的にみると、本試の優先度は低いけど、センターの優先度は高い感じだね。

少し考察が雑になってきてしまったなぁ。続けるとは思いますけど少しずつ雑になっていくと思います

次は数学ですね!

励みになっています!これからも応援クリックお願いします!!画像をぽちっと!

にほんブログ村

大学受験ランキングへ

読者登録、いいね!、コメントも楽しみにしてます!

広告を非表示にする